思っちゃったんだからしょうがない「自分の時間シェア争い」


睡眠時間は短い方が有効に使えると思っているが、どうしても眠くなる。
時間がきたら寝るのではなく、何かしながら眠ってしまう。その時間が大体0時過ぎ。振り返ると自ら布団に寝に行くことは先ず無いなぁ。
なんだかんだで7~8時間は寝てる。でも「寝過ぎた!」悔やむことはなく、実は満足w

持論で、人間の一生は、

起きてる総時間は皆同じ

と勝手に思いこんでいる。
1日の睡眠時間が少ない人は寿命が短いみたいな。
「出来るだけ起きていたい」とか「7時間寝て実は満足」とか支離滅裂だけどw

1日のスケジュールは、朝7:30起床、7:55に子供を送迎しつつ出社。帰宅は19:30~20:00。
夕食後、大体21時から0時過ぎまでが趣味の時間というような感じ。
この3時間強の使い方がとても重要だと思っていて、どうせなら趣味が仕事になればよいと本気で思っている。
でも完全にイコールにならないけど、結構オーバーラップすることも多い。例えば調べものなど。
リビングのテーブルにはノートパソコンを置いておき、何時でも即調べられるようにしてある。
微妙な時間ではRSSでニュースやブログなどを読めるように。今はIPHONEもあるのでRSSは半身浴しながら見ることも多い。

休日は基本的に家族サービス。

ここで趣味(好きなこと、したいこと)の話

1,ドラマが見たい・・・見なくても良いけど、楽しいし
2,お笑い番組が見たい・・・見たい番組が凄く多い
3,ギターを弾きたい・・・昔からの趣味
4,ゲームにはまりたい・・・テトリスや将棋などは好きじゃない。RPGやSLGにはまりたい。いろんなストーリーに感動したい。どうせやるならハイスペック機種。よって PS3>XBOX360>Wii>PSP>DSの順。結果的にPSP、DSゲームはやることはない。ほとんどPS3。
5,映画が見たい
6,etc

全部は無理。
だけど工夫はしている。
1、2はリアルタイムでは見ない。必ずダヴィングして歌・CMをとばして見る。それも基本的にはPSPで。理由は×1.3で見る。ぎりぎり聞き取れる速度w
3,無理w
4、5はどちらかを優先。ゲームをやってる時期は全く映画をみないし、映画・ドラマを見てる時期は全くゲームをしない。
6、友達とのコミュニケーションは大事にしてる。ただ周りが結婚して家族を持ち、自由がきかないというのもあり少なくなってきた…残念

で思うことは、限られたプライベートタイムをどこに振り向けるかということになる。
当然優先順位題意1位は家族と仕事、2位以降が問題。
先日3DSが発売されたが、全く興味なし。理由は3DSで時間を奪われたくないから。
映画は出来れば映画館が望ましい。どうせ同じ時間を掛けるなら最高の環境で堪能したい。でもいろいろな理由から出来ないんだけど…結局はTVでBLが限度。

ここまでぐたぐた書いて何が言いたいかというと

時間の奪い合いだなぁと

新しいもの(映画もゲームもドラマ等の番組も何でも)が出たときに、今自分の時間をシェアしてるものと入れ替えられるかと言うことだなぁと

だって、追加は出来ないよ。一杯だし。

多分、特に男性は似てるのではないかと思うので、そう考えると今の時代、「新しいもの」を世に出す会社は、相当な商品力が要求されているなと。
基本的に人は変わることを望まないので、「シェアしてるものと入れ替えられるか」というのは相当ハードルが高い。
例に出したけど自分には「3DS」は「入れ替えられるもの」では無かったということになる。

難しすぎる時代だわ…

This entry was posted in 思ったこと and tagged . Bookmark the permalink.

One Response to 思っちゃったんだからしょうがない「自分の時間シェア争い」

  1. arainorihiko says:

    偶然、「時間のシェア」でgoogle検索してこのブログを読ませていただきました。
    すごく共感しました。

    まさに人々の時間の奪い合い、時間的優先順位の争奪を企業は行なっているわけですよね。
    これは人間の処理速度が変わらないかぎり不変となるわけで、そういう観点からすると、消費時間の少ない商品を扱っている業界ってこの先も堅調なんじゃないかと思えてきます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>