なんとなく


今の考えを備忘録

昨日、子供が
「パパ、外人いたよ!」
って言ってきた。

それで”日本って?”と思っちゃって、なんとなく考えてみた。

やっぱり日本はガラパゴス状態を突き進むべきでは、と思った。
(早く地下に眠る資源でも掘り当てて、輸入に頼らない国になればだけど)

江戸時代の鎖国、現在の関税、移民を受け入れない
こういった経緯から今の日本って本当に珍しい国だと思うわけで。
日本にいると外人って珍しいけど、アメリカに行くと外人は普通。というか外人の概念なんて無いくらいじゃ?
日本の子供は外人を「外人だ!」っていうけど、これって凄くない?
レアだ。
輸入に頼らない資源さえあれば、現在のガラパゴス状態を突き進んだほうが良いように思う。
「世界第◯位」というような順位はそんなに問題視することはなく、「オンリーワン」を目指し、維持するほうが良いのでは。
TPPなどやめて、むしろ関税を上げたほうが日本らしいものが出てくるのでは、とも思う。

アメリカやヨーロッパ等の大陸文化を真似るようなことは止めて欲しい。
格好悪い。

なんとなくだけど

P.S.
ニューヨークで知り合った妊婦がいて、出産後の予定を聞いてみた。
出産後は産休を2~3ヶ月とって、その後は子供を保育園に預けるとのこと。費用は一週間で約500ドルで、月にすると20万円以上。
子供が大きくなるまでは、保育園代を稼いでるようなもの。
仕事やめたほうが良いのではと思って聞いてみたら
「今働いてる会社の福利厚生が良いから辞めない。」と。
(どんな福利厚生かしらないけど。)
これじゃ少子化が進むだろうと思い聞いてみたら、アメリカはすごい少子化だって。
でも、移民を受け入れてるからいいんだみたいな…

日本とは違うよね。
“他国の良いところを真似ることは良いことだ” というような感じを受ける報道が多いように思うが、日本は特殊な国なんだから己をしっかり持って考えないと。

日本てレアだし、すごい国じゃないか?

イギリスの通貨はポンド、ユーロではない。
なんでユーロにしなかったのか?それはPRIDEなんだよね。

日本も…ね

This entry was posted in 思ったこと. Bookmark the permalink.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>