WordPress(ブログ)にアクセスできなくなった・・・


とりあえず復旧はしたが未だ調査中。とらえずおこったことを備忘録

wordpressで構築したサイトが、ある日、突然アクセスできなくなる。
wordpressの管理画面にアクセスするも、やっぱり表示できない。
サーバ障害かと思い、レンタルサーバの障害情報ページを見るも、特に障害なし。
FTPで接続してみたら、普通につながった。
メールの送受信も、問題ない。サーバは、正常。
phpMyAdminからDBに接続したけど別に落ちてはいない。
適当なHTMLファイルをFTPでアップしてブラウザでアクセスしたけど問題なし。
適当なPHPファイルをFTPでアップしてブラウザでアクセスしたけど問題なし。
wordpressのconfigファイルを作り直してみるも、やはりダメ。
別のwordpressサイトのDBに接続するようconfigファイルを書き換えたら、表示された。
このDBがいけないのは分かったが、何がいけないのかが分からない・・・。
ググったら、情報を発見!http://ja.forums.wordpress.org/topic/2608
MySQL最適化してたら表示されるようになったがこれが成功したのかは不明。

この問題は昔から、多くの人を苦しめているようだ。こういうの、マジで焦るからやめてほしい。

<具体的に行ったこと、設定内容は次の通り>
サーバーは「CORESERVER」
アカウント:abc
shファイル:cde ※拡張子の.shはつけなくても良いらしい
データベース名:abcd_0001
パスワード:xy123456

0 * * * * /virtual/abc/cde

cdeの中身
#!/bin/sh
/usr/local/mysql/bin/mysqlcheck -o -r –all-databases -abcd_0001 -xy123456

cdeファイルはFFFTPで「public_html」が入ってる同じフォルダに設置。(public_htmlの中じゃない)
パーミッションは755。

その後毎時0分に結果メールが届くのだが、Cron Daemonというメールで

「/usr/local/mysql/bin/mysqlcheck: unknown option ‘-k’」

とかかれたものが届く。
これってエラー?成功してるのか?

unknown option ‘-k’って何なんだろうか・・・

参考サイト
http://www.tsunematsu.cc/2009/10/31/2635/
http://blog.riywo.com/2008/12/15/200545
http://dev.mysql.com/doc/refman/4.1/ja/using-mysqlcheck.html

[amazon asin="4797344385"][/amazon]

This entry was posted in WordPress and tagged , . Bookmark the permalink.

4 Responses to WordPress(ブログ)にアクセスできなくなった・・・

  1. Pingback: ポカリなブログ »Wordpressのデータベースの最適化 - ポカリなページ

  2. テンダー says:

    昔の記事にコメントで恐縮ですが、
    その後、 unknown option ‘-k’ って、
    いかがなりましたでしょうか。

    先日私も cronを設定してから同じ状態になり、
    どうやら 最適化できていないようでした。

    もし、ご進展がありましたら教えて頂けると嬉しいです。

  3. akatsuki says:

    テンダー様
    この疑問は現在も解決しておりません。お役に立てず申し訳ありません。

  4. テンダー says:

    お返事ありがとうございます。
    私もあれこれ調べておりますが、なかなか進まず。

    以上、了解いたしました。それではまたまた!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>